学習データのサンプルについて

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    azuki198
    メンバー

初めまして。
    あまりプログラムに知識のない初心者です。
    AI予想に興味を持ち、一通りソフトをインストールしました。
    LightGBMによるAI競艇予想(準備編)まで進めましたが、学習データの作成がよく理解できません。
    binary_train.csvを作成するためのコードが見つからず、手探りで作ろうにもデータベースの艇番、体重、平均ST、全国3連率、当地3連率、モーター3連率、ボート3連率、
    【目的変数】着順をどの様に指定していいのか(挺番→tebanのような?)、どこをみたらわかるのかがわかりませんでした。有料のコードをみる必要があるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

azuki198
    メンバー

連投すみません。
    色々試した結果、学習データのCSVは作成できました。
    ただ、二値分類の学習するPythonのソースコードをコピペし、python binary_train.pyで起動したところ
    C:\pckyotei\binary_train.py:10: DtypeWarning: Columns (1) have mixed types. Specify dtype option on import or set low_memory=False.
    df = pd.read_csv(in_file_name, encoding=’SHIFT_JIS’)
    Traceback (most recent call last):
    File “C:\pckyotei\binary_train.py”, line 32, in <module>
    model = lgb.train(params, train_set=train_set, valid_sets=valid_sets)
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python312\Lib\site-packages\lightgbm\engine.py”, line 255, in train
    booster = Booster(params=params, train_set=train_set)
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python312\Lib\site-packages\lightgbm\basic.py”, line 3433, in __init__
    train_set.construct()
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python312\Lib\site-packages\lightgbm\basic.py”, line 2462, in construct
    self._lazy_init(data=self.data, label=self.label, reference=None,
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python312\Lib\site-packages\lightgbm\basic.py”, line 2079, in _lazy_init
    self.__init_from_np2d(data, params_str, ref_dataset)
    File “C:\Users\user\AppData\Local\Programs\Python\Python312\Lib\site-packages\lightgbm\basic.py”, line 2215, in __init_from_np2d
    data = np.array(mat.reshape(mat.size), dtype=np.float32)
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    ValueError: could not convert string to float: ‘ ‘
    と表示され、実行されませんでした。
    これはPythonになにか必要なデータがインストールできていないのでしょうか。
    お手数ですが、助言お願いします。

管理人@PC-KYOTEI管理人@PC-KYOTEI
    キーマスター

azuki198様

ご質問ありがとうございます。
    管理人@PC-KYOTEIです。

エラーメッセージによると、binary_train.py ファイルの文字コードは SHIFT_JIS である可能性があるため、UTF-8 に変更する必要があります。
    なんこっちゃ分からない場合は、有料会員限定のダウンロードリンクからもファイルをダウンロードできます。

何か他に質問があれば、お気軽にお知らせください。
    もしも解決されたら、ご返信いただけますと幸いです。

azuki198
    メンバー

返信ありがとうございます。
    pyファイルをいじってみます。

キーマスター

azuki198様

もしも解決されたら、ご返信いただけますと幸いです。

azuki198
    メンバー

解決しました。
    ありがとうございました。

キーマスター

azuki198様

お礼のご返信、ありがとうございます。お力になれて嬉しいです。

今後も何かお手伝いできることがあれば、お気軽にご相談ください。
    これにて本件はクローズさせていただきます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「学習データのサンプルについて」には新しい返信をつけることはできません。